クリニックのホームページ制作の予算相場とは?予算を抑えるコツも紹介!

クリニックを開業・経営するにあたって、必要となるのがホームページです。

しかし、ホームページ制作やWebデザインに詳しくなければ、自院で制作することは難しく、外注するとしても予算が分からず頭を抱えていることでしょう。

そこで本記事では、クリニックのホームページ制作の予算や管理費から、ホームページ制作の予算を抑えるコツ、外注する際の注意点などを網羅して解説します。

予算を抑えて目的に合ったホームページを完成させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

クリニックのホームページ制作の予算は約30万~

クリニックのホームページ制作の予算相場は、制作会社やオプションによって大きく変動します。

比較的リーズナブルなプランであれば30〜50万円、機能性やブランディングを意識すれば80〜200万円近くの予算がかかるケースも多いです。

しかし、クリニックでホームページを運営するとなると、ブランドイメージを落とさないためにある程度ビジュアルにこだわる必要があります。

さらに、薬機法や医療広告ガイドラインなどの規制を受けないためにも、キャッチコピーや自院の特徴を説明する文章にも最新の注意を払わなければなりません。

そのため、クリニックという専門性の高い分野を取り扱っている制作会社に依頼する必要があり、他の分野に比べて費用が高くなりやすいです。

ホームページ制作の費用にはデザイン、コーディング費が含まれる

ホームページ制作の費用にはデザインやコーディング費用が含まれますが、他にも以下のような費用がかかってきます。

ホームページ制作の費用内訳
ディレクション費用ホームページ制作の企画を考案する費用
デザイン費用ホームページ全体のデザインを作成する費用
コーディング費用ホームページ内にJavaScriptなどのプログラミング言語を組み込む費用
コンテンツ作成費用ホームページ内にに文章や写真などのコンテンツを入れ込む費用
サーバー設定・管理費用ホームページを運用するためのサーバーの設定費用・維持費用
SEO・MEO対策費用検索エンジン・Googleマップで上位表示されるようにするための費用

クリニックの場合、特にコンテンツ作成に注意する必要があるので、相場よりもコンテンツ作成費用が高くなりやすいです。

また、集患を目的とする場合、SEOやMEO対策のオプションを付けることもできますが、さらに費用が高くなります。

クリニックのホームページ管理費は月5000円~

制作会社にホームページを作成してもらった後は、自院でホームページを管理する必要があります。

クリニックのホームページ管理費には、サーバーのレンタル代、ドメインの更新費用、コンテンツ更新作業の費用などが含まれます。

細かい費用はホームページの規模や機能によって変わりますが、一般的に年間で約10万円から30万円程度が目安です。

最初にホームページを立ち上げる際には維持費用も考慮し、総合的な予算計画を慎重に立てることが大切と言えます。

ホームページ制作の予算を抑えるコツ5つ

ホームページ制作の予算を抑えるコツは、以下の5つです。

  • ホームページの構成案を作成しておく
  • 複数社で見積もりを比較する
  • ホームページの維持、管理は自社で行う
  • ホームページのSEO・MEO対策は自社で行う
  • ホームページ制作のオプションを少なくする

複数社で見積もりを比較する

ホームページ制作の費用は、依頼する制作会社によって大きく異なるため、複数社で見積もりを比較することが重要です。

実際ホームページ制作の現場では、同じような機能・デザインでも見積もり金額が数十万円異なる場合もあります。

もちろん、ただ安い制作会社を選べば良いわけではありません。

制作会社の実績や口コミなどを確認しつつ、低コストでWebサイトの仕上がりまでをイメージできる制作会社を選びましょう。

ホームページの構成案を作成しておく

ホームページの構成案をあらかじめ作成しておくことで、希望通りのホームページを作ってもらいやすくなります。

また、どのようなページやコンテンツが必要か不必要かを明確にすることで、無駄な制作過程を無くせるので、制作コストを抑えられます。

構成案を作成する際は、以下のステップを参考にしてください。

ホームページの構成案を作成する4ステップ
1.ホームページ運用をする目的を決める顧客リストを作成したいのか、SEO・MEOで集患に繋げたいのかなど目的を決める
2.必要なページ全てを書き出すあいさつページやクリニック紹介、診療内容、時間、アクセスなど必要なページを書き出す
3.書き出したページをカテゴリごとに分類する同じカテゴリに分類できるページが2ページ以上ある場合のみ分類する
4.分類したページを階層構造化する「トップページ」→「各カテゴリ」→「各ページ」と階層構造化する

上記のステップで構成案を作成し、依頼することで、最小限の制作過程で無駄の少ないホームページを作成してくれます。

ホームページの維持、管理は自社で行う

制作会社にはホームページ制作だけでなく、ホームページの維持・管理の依頼も可能です。

しかし、ホームページの維持・管理も依頼するとなると、さらにコストがかかります。

そこで、CMS(コンテンツ管理システム)を利用すれば、技術的な専門知識がなくても基本的な更新作業を自社で行えるようになります。

CMSを利用し、定期的なコンテンツの更新や小さな修正を社内で対応することで、外部委託のコストを大幅に抑えられるでしょう。

ホームページのSEO、MEO対策は自社で行う

ホームページ制作費用の中には、SEO・MEO対策のコストが含まれている場合があります。

しかし、SEOやMEO対策はホームページ制作に比べて専門性が低いため、少し学べば自社で対策できるケースも少なくありません。

特にMEOは、自社のGoogleマップを上位表示させる施策で、クリニックの基本情報を入力したり口コミに返信したりするだけで効果を期待できます。

クリニックにおいてMEO対策は、少ない労力とコストで大きな効果を得られるケースも多いので、ホームページで集患を行いたい場合はMEO対策から実践してみましょう。

ホームページ制作のオプションを少なくする

自社のホームページに必要なものを見極め、オプションを少なくすることで初期費用を抑えられます。

具体的には、シンプルで使いやすいデザインを目指すことが、コスト削減に繋がります。

また、初期段階は必要最低限の機能に絞り、クリニックの成長に合わせて徐々に機能を追加していくのも一つの戦略です。

大手企業の場合は人件費が高くなる傾向にあり、関わる人数が増えれば増えるほど人件費が高くなります。

オプションを少なくすることで、ホームページ制作に関わる人数を減らし、人件費の削減も期待できるでしょう。

クリニックのホームページ制作を外注する際の注意点

クリニックのホームページ制作を外注する際の注意点は、以下の3つです。

  • クリニックのホームページ制作経験がある確認する
  • デザインをよく打ち合わせる
  • 自院のホームページに必要なシステムを考えておく

クリニックのホームページ制作経験がある確認する

制作会社を選ぶ際には、クリニック専門のホームページ制作経験があるかどうかを確認することが重要です。

クリニックは薬機法や医療広告ガイドラインなど規制の対象なので、違反してしまうとクリニックそのものの信頼性を損なうリスクがあります。

クリニックという専門性を求められる分野だからこそ、制作経験のある会社に依頼することが重要と言えます。

デザインをよく打ち合わせる

クリニックのホームページは、患者から信頼してもらいやすいデザインに仕上げる必要があります。

クリニックのホームページ例として、以下をご覧ください。

引用元:高須町塚診療所

上記のように、職員の写真をトップ画像にすることで、どのような人に見てもらえるかのイメージがしやすくなり、信頼獲得に繋がります。

また、クリニックのブランドイメージや患者に伝えたいことが反映されているかを確認することも重要です。

こだわりすぎるとコストが高くなってしまうので、まずはコンセプトを固めつつ、シンプルなデザインに仕上げてほしいと伝えましょう。

自院のホームページに必要なシステムを考えておく

クリニックによって、ホームページに必要な機能は異なります。

例えば、オンラインでの予約システムや患者情報の管理、ブログの更新など、どのようなシステムが必要かを事前に検討し、外注先に伝えることが重要です。

自院に必要な機能をしっかりと考えておくことで、無駄なコストを減らし、コストパフォーマンスが高いホームページ運営が可能となります。

まとめ

本記事では、クリニックのホームページ制作の予算や管理費から、ホームページ制作の予算を抑えるコツ、外注する際の注意点などを徹底解説しました。

クリニックのホームページ制作の予算相場は30〜50万円、高くなると80〜200万円です。

依頼する制作会社やオプションによって数十万円以上の差が生まれるので、ホームページの構成案を作成したり、自院に必要なオプションを付けたりしてコストを抑えましょう。

また、ホームページの効果を最大化するために、SEOやMEO対策を行うことも重要です。

クリニックはサイト自体の信頼性が高いので、簡単な対策で大きな効果を発揮するケースも少なくありません。

ホームページ制作を依頼する際は、完成イメージだけでなく、ホームページの維持・管理費用まで考慮しておきましょう。

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この記事を書いた人

代表取締役 習田祐輝

神戸市立工業高等専門学校を卒業後、日系大手SIerにてエンジニアとして
金融システムの開発に従事。

その後、株式会社TWOSTONE&Sonsにてマーケティングリーダーとして自社サービスや
他社のマーケティング業務を担当。

また、個人事業主としてFC本部のオウンドメディアの立ち上げ・
平均月間10万PV以上・支援クリニックのサイトPVを30倍に伸ばし集患に活かす経験を経て独立。

2024年4月、株式会社ASOGIを創業。

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