クリニックのブランディングとは?具体的施策や成功のためのポイントを紹介!

〇「クリニックのブランディングどうしよう…」
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「そもそもクリニックにブランディングは必要?」
「クリニックがブランディングを成功させるポイントを知りたい」

クリニック経営をしている方であれば、上記のような疑問を悩みを抱えていることでしょう。

本記事では、クリニックのブランディングが必要である理由やクリニックブランディングの具体的な施策、クリニックブランディングを成功させるためのポイントなどを徹底解説します。

クリニックでブランディングを行い、他院と差別化したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

クリニック(病院)のブランディングはイメージ作りが重要

ブランディングとは、ブランド価値を高め、顧客や取引先から自社のサービスを「独自のもの」として認識してもらい、他社と差別化を図る取り組みのことです。

目立つブランディングを行う事業者も多いですが、クリニックは患者の生命や身体に直接関わる信用第一の事業のため、信用を失わないブランディングを行うことが最も重要です。

患者からの信用を失わないことを前提に考えつつ、自院の経営理念や専門分野などに沿った施策を打ちましょう。

具体的には「〇〇科のクリニックなら自院」と言うように、症状や病名を聞いたときに自院の名前が浮かぶようになっていればブランディング成功です。

クリニックのブランディングが重要である理由4つ

クリニックのブランディングが重要である理由は、以下の4つです。

  • 競合と差別化ができ、増患が見込めるから
  • クリニックの権威性や信用度が上がるから
  • 求職している医療従事者へのアピールにもなるから
  • クリニックの経営が安定するから

それぞれ分かりやすく解説します。

競合と差別化ができ、増患が見込めるから

同じような診療科目を掲げているクリニックがひしめく中で、自院が選ばれるためには、競合との差別化が必須です。

患者から見て「クリニックごとに違いが分からない」と思われることが、集患に繋がらない最大のネックになっているクリニックは少なくありません。

ブランディングに成功したクリニックになると、コストを掛けなくても集患できるようになります。

具体的には、自院の強みや特色を明確にすると、患者に自院を選んでもらいやすくなります。

また、ターゲットとなる患者層を明確にすることで、より効果的な集患活動を行うことができるでしょう。

クリニックの権威性や信用度が上がるから

ブランディングを成功させれば、クリニックの権威性や信用度を高められます。

患者目線で考えると、優しく丁寧に接してくれたり、的確な治療法を教えてくれるクリニックを選びたいと思うのは当然です。

日本人の性質上、地域に同じ内科のクリニックがあっても、知名度が高いクリニックを利用してみたいと考えるものです。

ブランディングに成功し知名度が高まると、自然と権威性や患者からの信用度も高まり、さらなる集患にも繋がります。

求職している医療従事者へのアピールにもなるから

ブランディングは、患者のみならず医療従事者にも影響を与えます。

現在、多くの医療機関が人手不足に直面しているため、優秀な医療従事者の確保は大きな課題となっています。

ブランディングに成功していれば、優秀な医療従事者が自院を選んでくれる可能性が高まり、採用コストを下げられるでしょう。

医療従事者自身も安心感のある職場で働きたいと望んでいるため、ブランディングは患者だけでなく、医療従事者へのアピールにもなります。

クリニックの経営が安定するから

ブランディングによって、患者からの支持を得られるようになると、クリニックの経営が安定しやすくなります。

医療サービス業において、サービスの質を高めることと、安定して患者を集患することは同じくらい重要です。

実際、サービスの質が高くても思うように集患できず、頭を悩ませている方は少なくありません。

そこで、ブランディングに成功すれば、安定して集患できるようになるので、クリニックの経営が安定します。

クリニックブランディングの具体的施策2つ

ここでは、クリニックブランディングの具体的な施策を2つ紹介します。

  • クリニックのロゴやキャラクターを作る
  • 1分野に特化したサービスを展開する

それぞれどのような施策なのかを解説します。

クリニックのロゴやキャラクターを作る

クリニックブランディングにおいて、クリニックのロゴやキャラクターを作る方法があります。

ロゴやキャラクターを作れば、視覚的に覚えてもらいやすくなる上に、クリニックに親しみやすさを感じてもらえるようになります。

ロゴやキャラクターでブランディングに成功した事例として、Appleと言えばリンゴのかじられたロゴLINEと言えばコニーやブラウンなどのキャラクターがすぐに思い浮かぶでしょう。

歯科クリニックであれば、真っ白の歯にキラキラを付けたロゴを作成すると、歯が綺麗になる印象を与えられます。

小児科クリニックであれば、子どもに親しみやすいカラフルで温かみのあるキャラクターを採用すると良いでしょう。

特に、クリニックといった医療機関は利用しづらさを感じてしまいやすいので、ロゴやキャラクターを作ることで優しいイメージを与えることができます。

1分野に特化したサービスを展開する

特定の医療分野に特化したサービスを展開すると、専門性を全面にアピールできます。

例えば、精神疾患を抱える患者の対応をしているアウルクリニックは、夜間のみ診療している医療機関です。

精神疾患という病気の特性上、昼間より夜間の方が患者にとって通いやすいと感じ、夜間診療に特化させたと言います。

このように、患者の状態を第一に考えた上で、独自の戦略を実行したため、安定した集患に繋がっています。

特に、クリニック経営が軌道に乗っていない段階であれば、1分野に特化させることで安定した収監に繋がりやすいでしょう。

ブランディングを成功させるためのポイント4つ

ブランディングを成功させるためには、以下4つのポイントを押さえておきましょう。

  • クリニックの口コミや医師の評判を確認する
  • イメージ先行したブランディングはしない
  • 他院のブランディングを参考にする
  • クリニックの理念や経営方針をはっきりさせる

ブランディングは時に逆効果になるケースもあるので、施策を実践する際は注意が必要です。

クリニックの口コミや医師の評判を確認する

ブランディングを始める前に、クリニックの口コミや医師の評判を確認することが重要です。

先に確認しておくことでブランディングの方向性が決まるため、失敗するリスクを下げられます。

クリニックの口コミや医師の評判を確認する際は、SNSやGoogleマップの口コミを参考にしましょう。

明らかなファンやアンチがいる媒体で参考にするのではなく、実際にクリニックを利用した方が書き込んだ媒体を参考にすることが、正しい評判を取る方法です。

イメージ先行したブランディングはしない

ブランディングを行う際には、自院の強みや特色を正しく伝えることが重要です。

実績やデータに基づいていない誇張したキャッチコピーや華美なデザインなどは、ユーザーのイメージに反してしまうリスクがあり、ブランディングが逆効果になる可能性があります。

患者は、誠実で信頼できるクリニックを求めています。

そのため、自院の強みや特色を正しくアピールすることで、患者の信頼を得ることができるでしょう。

他院のブランディングを参考にする

既に成功しているクリニックのブランディング戦略を研究することは、自院のブランディングを考える上で非常に有効です。

特に、同じ地域や同じ専門分野のクリニックの事例は、何が受け入れられているのか、どのようなアプローチが効果的かのヒントを与えてくれます。

しかし、クリニックによって強みや経営理念が異なるため、単に模倣しても失敗する可能性が高いです。

そのため、他院で成功している理由を言語化し、自院の強みや経営理念に適応させることが重要と言えます。

クリニックの理念や経営方針をはっきりさせる

ブランディングを行うためには、クリニックの理念や経営方針を明確にすることが必要です。

どのような医療を提供しているのか、どのような患者に来てほしいのか、どのようなことを大切にしているのかなどを明確にすることで、一貫したブランディングを築くことができます。

ブランディングの方向性がズレればイメージが定着しづらく、安定した集患に繋がりづらいので、理念や経営方針を明確にした上でブランディング戦略を立てましょう。

ブランディングでクリニックのイメージアップを図ろう!

本記事では、クリニックのブランディングが必要である理由やクリニックブランディングの具体的な施策、クリニックブランディングを成功させるためのポイントなどを解説しました。

ブランディングに成功すると、増患や安定した集患に繋がるだけでなく、採用コストも抑えられます。

ブランディングで重要なのは、自院の強みや弱み、理念や経営方針などを明確化した上で、患者の信頼を損なわない施策を行うことです。

顧客を第一に考えたブランディングを行えば、ブランディングが逆効果になるリスクを下げられます。

また、クリニックといった医療機関は、まだまだオフライン中心で集患している傾向にあるため、オンラインでのブランディングに特化するのもおすすめです。

ブランディング戦略次第で経営状態を大きく変えられるため、クリニック経営を安定させたい方はブランディングを行いましょう。

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この記事を書いた人

代表取締役 習田祐輝

神戸市立工業高等専門学校を卒業後、日系大手SIerにてエンジニアとして
金融システムの開発に従事。

その後、株式会社TWOSTONE&Sonsにてマーケティングリーダーとして自社サービスや
他社のマーケティング業務を担当。

また、個人事業主としてFC本部のオウンドメディアの立ち上げ・
平均月間10万PV以上・支援クリニックのサイトPVを30倍に伸ばし集患に活かす経験を経て独立。

2024年4月、株式会社ASOGIを創業。

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