単月お試し発注からマーケティングパートナーへ【イーヘルスクリニック新宿院様】
イーヘルスクリニック新宿院様には2024年5月からサポートに入らせていただいています。ご支援当初は、Googleコアアルゴリズムアップデートの影響を受け、検索からのHP流入数が半減以下になったところからのスタートでした。
イーヘルスクリニック新宿院の院長である天野先生と連携をとりながら施策を実行した結果、施策開始から2ヶ月でHPの流入数が月10万人以上増加し、現在では広告費を削減しても安定的な集患につなげることができました。
この結果に至るまでのプロセスやASOGIのサービス満足度について、インタビューさせていただきました。
イーヘルスクリニック新宿院様紹介
事業内容 | 内科・腎臓内科・アレルギー科・泌尿器科・糖尿病内科・呼吸器内科・性感染症・発熱外来・自費診療 |
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特徴 | オンライン診療に対応し、受付から会計まで最短15分で可能。 土日の夜間までの診療や、英語・中国語での対応、薬の配送サービスなども整え、働き盛りの人・家族が通いやすいクリニックを目指している。 |
住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目6−4 新宿通東洋ビル 3F |
HP | https://ehealthclinic.jp |
ASOGIの取り組み内容
抱えていた悩み | Googleコアアルゴリズムアップデートの影響で順位が下がり、検索流入数が半減以下になってしまった。 コンテンツ制作など精力的に行っていたが、KW整理やコンテンツ管理をする時間がなかった。 新しい診療メニュー開始時の宣伝・集患方法に悩んでいた。 |
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ご提案内容 | 既存の記事の管理(KWと流入数の遷移の可視化) KW選定からコンテンツ制作 既存記事のリライト 被リンク獲得営業 目標達成に向け、進捗を数値で提示して可視化 |
取り組み期間 | 2024年5月〜 |
サポート後の結果 | HP経由での新たな自費診療メニューの集患数300%増加 月10万人以上のHPアクセス数増加リスティング広告費を約30万円分削減しても集患数に変化がなくなった |
クリニック経営における日々の課題
ASOGI:クリニック経営に対する思いや日々感じている課題などはありますか?
日々のクリニック運営での課題は、安定した集患と患者さんの満足度向上です。 当院では、「働く人々が通いやすいクリニック」を目指し、デジタルを活用し日々尽力しています。
新宿駅周辺には競合が多く、どうしたら患者さんに当院を選んでいただけるかが大きな悩みでした。SEOに対する基本的な知識は持っているため、コンテンツ制作は開業時より精力的に行っています。しかし、目の前の患者さんとしっかり向き合うために、記事の管理や手入れをする時間をなかなか取れない現状がありました。
そんななか、Googleのコアアルゴリズムアップデートによりネット検索からの流入が以前の半数以下に減少し、新規患者の予約数も減少しました。しかし、なにか対策しなければと考えるのみで、医療の質を保ちながらHPやWebコンテンツの質を自分のみで保つことは難しかったです。
弊社のサービスを選んだ経緯
ASOGI:弊社を選んだ経緯について教えて下さい。
ASOGIさんと契約されている他クリニックさんからおすすめされて契約に至りました。契約に至った理由は、ご紹介元クリニックの実績およびSEO対策を始めとするマーケティング施策の知見の深さが魅力的だったからです。 ただし、
医療業界では、信頼性のある情報提供が大切です。そのため、一般的なマーケティング手法では、難しい部分があると感じましたが、ASOGIさんは医療業界に合わせた具体的な施策や改善案を提案していただきました。さらに、初回の相談時から当院の良い点と、さらに良くしていくための具体的な改善点や施策を示してくださり、信頼できる印象を受けたことも決め手でした。
弊社サービスを導入してからの変化
ASOGI:弊社が介入してからの変化があれば教えて下さい。
ASOGIさんに入ってもらってから、大きな変化を実感しています。 特に、検索エンジンからのアクセスが増え、HPを経由して来院する患者さんが目に見えて増加しました。月間検索数1万以上のキーワードで1位を獲得したり、権威性・信頼性のあるHPとして認識される機会も増えています。
患者さんから「HPを見て来ました」という声を聞くこともあり、SEO対策の重要性を感じています。
取り組み期間中の弊社のサポートについて
ASOGI:取り組み期間中の弊社のサポートはいかがでしょうか?
ASOGIさんのサポートにはとても満足しています。特に、SEO対策の成果が継続的な集患につながっていることが大きなポイントです。
最近では、新規導入商品の宣伝・販売について相談させていただいたところ、ターゲットの分析や効果的なキーワード選定・コンテンツ制作などwebマーケティング視点での的確なご提案をしていただきました。実際に施策を実行した翌月から集患につながったことに驚いています。
サービス価格についても、大変満足しています。他社の見積額よりも安い価格で、これだけの成果を上げられたことが嬉しいです。施策に対する費用がわかりやすく提示され、不明点がないことも信頼できます。
また、質問や相談があったときも気軽に連絡しやすく、スピード感を持って対応していただけます。SEO対策以外でも、集患全般について何でも相談に乗っていただけるため対応力が高く、とても心強いです。Webマーケティングのみならず、クリニックを盛り上げるために一緒に伴走してくれるパートナーという印象を受けています。
これからのクリニックの展望
ASOGI:これからのクリニックの展望についてはどのように考えていますか?
今後のクリニックの展望については、いくつかの重要な柱を考えています。
まず、予防医療の強化に注力していきたいと思います。 特に働く人々とその家族が病気を未然に防ぎ、一人ひとりが生き生きと働ける社会を作りたいと考えています。そのために、早期発見・早期治療を重要視しており、今後も患者さんの生活に合わせた健康管理プログラムを充実させていく予定です。
次に、地域医療との連携も重視しています。私たちはこの地域に根差し、地域住民の健康を支える存在でありたいと考えています。他の医療機関や病院とも協力し、患者さんに最善の医療サービスを提供できるような体制を整えていきたいです。私は腎臓内科医の専門医資格を持っているため、「新宿で腎臓病の先生といえば、イーヘルスクリニックだよね」と言っていただけるようなクリニックを目指したいです。
最近では、梅毒などの性感染症の拡大がよくニュースになっております。性感染症は身体的な健康だけでなく、精神的なストレスや人間関係への影響などさまざまな問題が隠れています。人に相談しにくいからと受診が遅れてしまい、感染拡大や妊孕性の低下、母子感染などのリスクが高まります。私はそのような性感染症に悩み苦しむ患者さんに寄り添い、ケアできるクリニックを作っていきたいと考えております。
弊社に期待すること
ASOGI:弊社に今後期待することがあればお伝えください。
今後も、最新のSEOトレンドを踏まえた集患支援をお願いしたいです。 日々アップデートされる医療業界や患者さんのニーズに合わせた柔軟な対応が求められる中で、今後も検索エンジンのアップデートに対応するためのアドバイスや、集患のためのより具体的な戦略を期待しています。
また、他のクリニックとの差別化を考えるためのコンテンツの提案や、患者さんに関心を持ってもらうための情報発信のアイディアもお願いしたいです。引き続き、クリニックマーケティングの専門的な視点からのご提案をお願いできればと思います。
担当から一言
イーヘルスクリニック新宿院の院長である天野先生にインタビューをさせていただきました。
この度は、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。当初のミーティング時、先生のマーケティングやSEOに対する知識が豊富なことにとても驚きました。施策の打ち出しから実行までともに進め、集患という形で成果に結びついたことを非常に嬉しく感じています。
Webマーケティングの重要性を理解している先生のご協力があったからこそ、成功が実現できたのだと思います。SEO対策を攻略することで、広告に依存せずに安定した集患を実現した点は他院にも参考になる事例だと感じました。
これからもさらなる集患につながる施策をご提案できるよう、尽力してまいります。