クリニックのMEO対策とは?具体策や注意すべきポイントを解説!
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クリニックで集患を効率よく行うには、近くのクリニックをGoogleマップで検索するユーザーの目に止まりやすくするMEO対策がおすすめです。
本記事では、クリニックのMEO対策の概要やクリニックにとってMEO対策が重要である理由、クリニックが行うべきMEO対策の具体例などを徹底解説します。
集患したい方は記事を最後まで読み、MEO対策を効率化しましょう。
クリニックのMEO対策は集患につながりやすい!
記事冒頭でも説明した通り、クリニックのMEO対策は集患に繋がりやすいです。
Google公式では、以下のように説明されています。
引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
ユーザーが現在地から近くの店舗・場所を検索すると、Googleマップなどのローカル検索の結果が表示されます。
ローカル検索結果のランキングは改善可能で、改善するにはビジネスプロフィールの情報を充実させたり、定期的に口コミに対して返信をしたりします。
ランキングが上位になればなるほどユーザーは信頼性の高い店舗と判断するので、1つでも上の順位に上げることが重要です。
MEOはマップ検索エンジン最適化の略
MEOとは「Map Engine Optimization」の略語で、日本語では「マップエンジン最適化」と呼ばれるローカルSEOの一種です。
MEOはGoogleマップの検索結果に対する最適化を意味し、特定の地域で検索したときに表示される順位を上げることを目標にします。
MEOを行うと、近くのクリニックをGoogleマップで検索したユーザーの目に留まりやすくなり、集客や患者数の増加に繋がります。
クリニックにとってMEO対策が重要である理由5つ
クリニックにとってMEO対策が重要である理由は、以下の5つです。
- クリニックはローカル検索されやすいから
- 競合が減り、seoよりも成果が出やすいから
- 口コミで集患できる可能性があるから
- 検索結果でサイトよりも上部にマップが表示されるから
- コストを抑えて対策できるから
それぞれポイントごとに解説します。
クリニックはローカル検索されやすいから
クリニックや病院は地域密着型のサービスであるため、ユーザーは自宅の近くで医療機関を探す傾向にあります。
下の画像のようにGoogle検索で「歯医者 新宿」や「皮膚科 渋谷」などと検索されると、ユーザーには「地図」が優先的に表示されます。
そのため、MEO対策を行うことで、ローカル検索結果において自社クリニックが目立つようになり、新たな患者の獲得に繋がります。
競合が減り、seoよりも成果が出やすいから
SEOと比べてMEO対策は競合が少なく、少ない労力で成果を出しやすいです。
多くのクリニックがまだMEO対策に注力していないため、早めに対策することで競合よりもランキング上位に表示されやすくなります。
また、MEOは定期的なプロフィールの更新や口コミへの返信が中心となるため、SEOのように対策に手間がかかりません。
少ない労力でサクッと対策でき、成果に直結しやすいため、ローカル検索に繋がりやすいクリニックはMEO対策が重要と言えます。
口コミで集患できる可能性があるから
MEO対策を行うと、Googleマップ上で自社クリニックの情報が目立つようになります。
そして、患者が口コミを投稿しやすくなり、ポジティブな口コミが集まると、さらに他のユーザーがクリニックを利用してくれるサイクルが生まれます。
良い口コミが多いクリニックは信頼されやすく、新たな患者の獲得に繋がるのです。
検索結果でサイトよりも上部にマップが表示されるから
Googleの検索結果ページでは、特定のキーワードで検索した際にサイトよりマップが上部に表示されることが多くあります。
「歯医者 新宿」と検索した場合には、最上位にGoogle広告を支払っているメディア、次にMEO上位のクリニックがマップで表示されています。
このように、キーワードによってはサイトよりもマップが上位に表示されるケースもあるため、SEO対策よりMEO対策の方が簡単に成果が出やすいです。
コストを抑えて対策できるから
MEO対策は、広告費をかけずに行える効果的な集客方法です。
基本的な対策は、Googleマイビジネスの設定を充実させることと口コミへの返信なので、コストがかかりません。
口コミ管理や写真の追加など、少しの工夫で継続的に集患効果を高めることが可能です。
現在、Google広告で集客を行っているクリニックは、コストを抑えるためにも、まずはMEO対策を徹底しましょう。
クリニックが行うべきMEO対策の具体策2つ
ここでは、クリニックが行うべきMEO対策を2つ解説します。
- Googleビジネスプロフィールを整える
- 口コミに返信する
それぞれポイントごとに解説します。
Googleビジネスプロフィールを整える
まずは、Googleビジネスプロフィールを整えるところから始めましょう。
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップなどに店舗の情報を表示し、管理するための無料ツールです。
Google公式では、以下のように解説されています。
引用:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン
禁止コンテンツを使用しないこと、業務内容を正確に反映すること、記事のポリシーを遵守することが重要と考えられています。
業務内容を正確に反映するためには、常に最新の情報を掲載する必要があり、MEOでも重要な指標のひとつです。
具体的には次の7つの対策を行いましょう。
- クリニック名を登録する
- カテゴリを設定する
- ビジネス拠点を登録する
- 電話番号を登録する
- 営業日、時間を設定する
- クリニックに関連する写真を載せる
- ウェブサイトの登録をする
クリニック名を登録する
初めに、クリニックの正式な名前を登録しましょう。
正式名称を登録することで、患者が検索した際に確実に見つけてもらいやすくなります。
また、クリニック名にキーワードを含めることで、検索結果での順位が向上する可能性もあるため、検索してほしいキーワードも入れましょう。
カテゴリを設定する
Googleビジネスプロフィールでは、メインカテゴリとサブカテゴリの設定を行えます。
メインカテゴリは1つだけ設定でき、サブカテゴリは複数登録が可能です。
クリニックであれば診療科などをカテゴリとして選ぶと良いでしょう。
これらのカテゴリ設定は、Google のローカル検索結果のランキングに影響を与える重要な要素の一つなので、適切に設定しましょう。
ビジネス拠点を登録する
クリニックの所在地を正確に登録することも重要です。
Googleマップなどの地図サービスにクリニックの正しい住所を登録することで、患者が簡単にアクセス方法を確認できるようになります。
所在地情報は、検索エンジンがローカル検索結果を表示する際の重要な要素となるため、正しく登録しましょう。
電話番号を登録する
正確な電話番号を登録しておくことで、患者がクリニックに直接連絡を取ることができるようになります。
正しい電話番号を登録することで、検索エンジンにビジネス情報として正確に認識されやすくなります。
営業日、時間を設定する
クリニックの営業日や営業時間を明確に設定しましょう。
正しくない情報や古い情報は、患者の混乱を招く可能性がある上に、MEOから悪い評価を受けやすいので、定期的に情報を更新することが大切です。
クリニックに関連する写真を載せる
クリニックの外観や内装、医師やスタッフの写真を掲載することで、患者に安心感を与えることができます。
写真は、クリニックの雰囲気や清潔さを伝える重要な要素です。
高品質で洗練された写真を掲載することで安心感を得られ、患者の信頼を獲得することができます。
ウェブサイトの登録をする
クリニックの公式ウェブサイトを登録することも忘れずに行いましょう。
ウェブサイトには、クリニックの詳細な情報や診療内容、予約方法などを掲載することができます。
また、ウェブサイトのリンクを登録することで、検索エンジンがクリニックの情報をより正確に把握し、SEOの検索結果に反映させることも可能です。
口コミに返信する
ユーザーから口コミが投稿された際には、返信を行いましょう。
良い口コミだけでなく悪い口コミに対しても返信することで、ユーザーから誠実なクリニックと認識されやすくなる上に、MEO評価にも良い影響を与えます。
また、口コミ数もMEOに影響を与えるため、高評価の口コミを増やすための対策も並行して行うことをおすすめします。
具体的には、クリニックを訪れた方にMEOの口コミ投稿用リンクを共有したりすると、口コミ数が増えることでしょう。
クリニックのMEO対策で注意すべきポイント5つ
クリニックのMEO対策で注意すべきポイントは、以下の5つです。
- 定期的にデータを確認し、分析する
- Googleのガイドラインを遵守する
- 医療広告ガイドラインを遵守する
- 口コミの返信内容に気を付ける
- サクラの口コミを行わない
定期的にデータを確認し、分析する
MEO対策の効果を最大化するためには、定期的なデータの確認と分析が必要不可欠です。
Googleマイビジネスのインサイト機能を活用して、閲覧数や検索クエリ、ユーザーの行動などのデータを収集しましょう。
インサイト機能を活用することで、どの対策が効果的であるかを把握し、必要に応じて戦略を立てられます。
Googleのガイドラインを遵守する
Googleのガイドラインを遵守することは、MEO対策の基本です。
Googleマイビジネスに登録する際には、正確な情報を提供し、虚偽の情報を掲載しないように注意しましょう。
ガイドラインに違反すると、検索結果から除外されたり、アカウントが一時停止されたりするリスクがあります。
医療広告ガイドラインを遵守する
医療分野では、特に広告に関するガイドラインが厳格に定められています。
クリニックのMEO対策を行う際には、医療広告ガイドラインを遵守することが重要です。
具体的には「治療効果を誇張しない」「誤解を招く表現を避ける」などが求められます。
適切な広告表現を用いることで、信頼性を高められるでしょう。
口コミの返信内容に気を付ける
口コミに対する返信内容にも注意を払いましょう。
特にネガティブな口コミに対しては、感情的にならず、冷静で丁寧な対応を心掛けることが重要です。
適切な返信を行うことで、他の患者にもクリニックの信頼性や対応の良さをアピールすることができます。
サクラの口コミを行わない
サクラの口コミを行うことは絶対に避けましょう。
サクラの口コミに関して、Googleからは以下のように禁止されています。
MEO評価に悪い影響を与えるだけでなく、ユーザーからも信頼性の低いクリニックと捉えられてしまうリスクがあるため、サクラの口コミは行わないようにしましょう。
MEO対策でクリニックの集患を図ろう!
本記事では、クリニックのMEO対策の概要やクリニックにとってMEO対策が重要である理由、クリニックが行うべきMEO対策の具体例などを解説しました。
ユーザーがクリニックを探す際はローカル検索のため、クリニックがMEO対策を行い、マップの順位が上がると集患に繋がりやすいです。
Googleビジネスプロフィールを整えることと、口コミ数を増やして口コミに返信することが基本になるため、MEOはとても少ないコストで始められます。
集患が上手くいかないと感じている方や、Web集客にコストを掛けたくないと考えている方には、MEO対策をおすすめします。