SEO再設計とコンテンツ改善で月間+10万人アクセス、集患数300%増を実現|イーヘルスクリニック新宿院様


2024年5月からイーヘルスクリニック新宿院様をご支援させていただいています。
院長の天野先生と連携をとりながら施策を実行した結果、施策開始から2ヶ月でHPの流入数が月10万人以上増加するなどの効果があり、現在では広告費を削減しても安定して集患できるようになりました。
イーヘルスクリニック新宿院様
| 事業 内容 |
内科・腎臓内科・アレルギー科・泌尿器科・糖尿病内科・呼吸器内科・性感染症・発熱外来・自費診療 |
|---|---|
| 特徴 | オンライン診療に対応し、受付から会計まで最短15分で可能。 土日の夜間までの診療や、英語・中国語での対応、薬の配送サービスなども整え、働き盛りの人・家族が通いやすいクリニックを目指している。 |
| HP | https://ehealthclinic.jp |
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導入前の
課題
・Googleコアアルゴリズムがアップデートされた影響で、検索順位が下落してHP流入が半減した
・コンテンツ制作は継続していたが、キーワード整理や更新管理に時間を割けない
・新しい診療メニューの集患・宣伝方法が定まらない
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ご提案
内容
設計フェーズ
・既存記事のキーワード・流入データを可視化し遷移をモニタリング
・コンテンツ構成を診療科別・キーワード群で再設計
実装フェーズ
・高流入キーワードを軸に新規コンテンツ制作
・既存記事のリライトによる検索順位の回復
・被リンク獲得営業と外部露出(メディア掲載・プレス配信)
運用フェーズ
・定例レポートでKPI進捗を共有し、改善サイクルを月次化 -
支援の
効果
・HPアクセス数が月間10万アクセス増加
・自費診療の患者様が3倍増加
・来院数をキープしながら広告費を約30万円削減・月間検索数が1万以上のキーワードで上位1位を獲得
契約のきっかけ
他の契約クリニック様からのご紹介がきっかけでご契約いただきました。
紹介元の成功実績と、医療業界に特化したマーケティングノウハウを信頼いただいたことが決め手です。
初回打合せで下記を行った結果、透明性・信頼性から信頼につながったと感じています。
- クリニックの強みと改善点を的確に分析
- 医療業界に合わせた具体的なマーケティング戦略を提示
- 契約前から再現性の高いSEO施策を提案
ASOGIのサポート体制
医療マーケティングに特化した伴走支援により、SEOだけでなく集患・採用まで包括的にサポートします。
- 迅速かつ丁寧な対応で安心感がある
- 新しい診療メニューの販促支援も的確で成果を実感できる
- 費用対効果が高く、コストが明確
- SEO以外のマーケティング領域にも柔軟に対応
クリニックの展望
今後は、SEOによる認知拡大とともに、医療提供体制の強化を進めていく方針です。
- 予防医療と健康管理プログラムの拡充
- 地域医療との連携体制の強化
- 腎臓内科専門医としてのブランド確立
- 性感染症に関する啓発と支援の推進
ASOGIへの今後の期待
医療業界のトレンド変化に合わせ、継続的な成長支援を期待されています。
- 最新SEOトレンドを踏まえた継続的な支援
- 差別化コンテンツ・新施策の提案
- 医療マーケティング視点での戦略強化


